2月2013

壬生寺節分厄除大法会

なんだかご大層なタイトルですが、
壬生寺へ行ってきました〜
130203_01

やはり人がかなり多かったです。

余談ですが、このお寺にも古いお札をおさめるところがあるんですが、
130203_02

赤い矢印のところ、ベルトコンベアーになってて、
どんどん流れて行くんです。なんかすごいと思ってしまいますw|;゚ロ゚|w

本題に戻りまして、参道にこんな感じで、素焼きの炮烙(ほうらく)が
売られてます。
この炮烙に家族の年齢、性別、願いごとなどを書いて奉納します。
ちなみにこの炮烙、4月に行われる壬生狂言の「炮烙割」でこなごなに割られます。
(壬生寺の境内で狂言が行われる場所があります!)
130203_03

今回、私は炮烙なしで普通にお参りしました〜

で、帰りに炮烙にちなんだお菓子を買いました!
130203_04

中身はというと…
130203_05

少し小振りなどら焼き?です。
中の小豆が大納言ということで、粒が大きいです!

しかし、今年に入ってからのブログ
ほぼ、神社かお寺参りのネタになってます…(^▽^;)