5月2014

月ヶ瀬の抹茶クリームあんみつ

3日連続です〜

第3回は甘味処ツアーは月ヶ瀬(堺町店)です。
随分と前に四条河原町あたりに店があったような
記憶があるのですが…今は祇園店と高島屋店と堺町店みたいですね。

注文したのは「抹茶クリームあんみつ」です!
140527_01

この抹茶アイスが抹茶の苦みが少なくて
とてもクリーミー。
なので、寒天とか黒蜜とかとうまくマッチしてました〜
羽二重餅も入ってます!

友達は抹茶パフェを注文。
140527_02

こちらのバニラアイスの中に抹茶のシャーベットが入っていた
そうです。あと抹茶ゼリー(寒天?)も美味しかったそうです!

生クリーム入りパンと抹茶フォンデュ

連日ブログ更新です!(珍しい!!)

今回のパンは生クリーム入りのパンです。
前回以上になんの成形もありません…
でも生地がめちゃくちゃふわふわで
いつまでも触っていたい…そんな気持ちになる
生地でした^^
味はシンプルですが、とてもコクのある味わいでした。
140526_01

そして、第2回甘味処ツアーですが
今回は純和風ではありませんが
ジュバンセル祇園店の祇園フォンデュという
抹茶フォンデュを食べて来ました!
140526_02

もう女の人が絶対好きな感じの
「いろんな物が少しずついっぱい!」です。
定番のだんご、わらびもち、いちごから
変わり種の少し焼き目のついたミカンとかさつまいもと
どれから食べるか迷いながらも楽しい時間でした。
140526_03

最後の〆は抹茶ソースにあったかいミルクを入れて
抹茶ミルクです。
140526_04

最初から最後まですごく堪能しました。

八坂神社からすぐのところです。
ただ土日は混んでるかも?です。

スイートブールと琥珀流し

今回のパンは「スイートブール」というパンです。
少ししっかりした生地のパンの上にクッキー生地が
乗ってます。
作るまでは「成形もそんなに凝った感じじゃないしな…」
と思ってたんです。
でも実際焼き上がってオーブンから出した途端、
「(よくわからないけど)かわいい♪」
と思わず言ってしまいました。
なんか形ですかね?
味も、思った以上にクッキー生地がサクサクで
美味しかったです。
140525_01

話は変わるんですが…
私が京都に住んでるわりに
あまり甘味処的なところをあまり知らない&行ったことが
ないな〜と。
なので、これからちょっと色んな甘味処へ行こうと思った
第1回目です。
大極殿 栖園(せいえん)というお店に行ってきました。
琥珀流しという寒天のお菓子です。
140525_02

寒天にかかっている蜜が毎月変わるそうで
5月は抹茶小豆でした。
抹茶がかなり濃くて苦みもあるのですが
小豆の甘さとちょうど合ってて美味しかったです。
これからの季節に良さそうです〜
ちなみに、友達はぜんざいを注文したので、
写真を撮らせてもらいました!
140525_03